介護士の働き方

福祉用具選定士が選ぶ!おすすめ100均介護用品5選

 

こんにちは。

福祉系ブロガーリョーマ@Ryoma_Sugiです。

 

りょーま
りょーま
今日は福祉用具選定士の資格を持つ私が100均一で売っているおすすめ介護用品を紹介します!

100均は介護用品の宝庫

 

介護に携わっていると必ず介護用品が必要になってきます。

最近だとおむつなど消耗品は薬局に売ってたりもしますが、介護用品って意外と身近なお店に売っていなかったりするんですよね。

 

しかも、介護用品って高いんですよね。

 

 

そんな時は100均が超便利です。

 

おすすめの理由

圧倒的に安い

専門店で買うのと遜色のない物が100円で買えたりします(もちろん物によりますが)。

お店が身近にある

介護用品専門店は数が少ないですね。都会にはあるのかもですが、少なくとも田舎にはそうそうありません。

 

 

今回はダイソーさんで見つけたおすすめの商品を紹介します!

100均のおすすめ介護用品5選

 

介護用品の中でもメジャーな商品である杖。

 

なんと、150円。コスパ最強。

 

ちなみに以前研修を受けた際、講師のPTの方から「ダイソーの杖は実用に耐えうるクオリティ」との話があり、リハビリの専門職から見ても安全性には問題ないようです。

ただ、グリップの作りが安っぽいなあと思います。グリップのクッション性もないので、長時間使用される方はあまり向いていないです。

認知症がある方で「よく杖をあちこちに置いてきて無くしてしまう」なんていう方や経済状況が厳しい方などにおすすめです。

長さも何種類かあり、身長に合わせて選べます。

 

杖ゴム

意外と皆さん知らないのが、杖先のゴムって交換できるんですよね

杖は使っているうちにゴムがすり減ってきて、バランスが悪くなったり、最悪転倒に繋がってしまうので定期的に交換しましょう。

中には杖先ゴムなしで歩かれる方もいるみたいです(汗)

ちなみに、私が以前働いていた福祉用具の会社ではメーカー物杖先ゴムを500円くらいで売っていました・・・(もちろんクオリティに差はあると思いますが)。

※杖の太さやメーカーによって合う合わないがあります。

 

杖ホルダー

杖利用者に便利な「杖ホルダー」

T字杖は立て掛けると倒れやすいので、これがあれば机にかけたりマグネットで貼ったりできます。

ちなみに、私が以前働いていた福祉用具の会社ではメーカー物を1000円くらいの物を売っていました・・・(汗)。

ドアノブグリップ

ドアノブが回しやすくなるグッズです。

高齢の方は指の動きが鈍くなってきたり、病気(関節リウマチ等)で手や指が思うように動かない方はこれがあれば楽に開閉できます。

※ちなみにドアノブをレバー式へのリフォームは介護保険でできます。

吸い飲み

病院などでよく見かける「吸い飲み」です。

在宅の介護ではあまり見かけないかもですね。横になっている方に水分補給する際飲ませやすいので、あると意外と便利です。

風邪で寝込んでしまった時や寝たきりの方の介護におすすめ。

 

まとめ

 

今回の結論。

・「介護用品は100均にもある」

・「物によっては同等品が格安で買える」

 

意外と知らない方が多かったので、紹介させて頂きました。

今後も100均で良い商品を見かけたら記事にしていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!