ブログ運営

【祝】Googleアドセンス&Amazonアソシエイト合格した報告

こんにちは。

  

現役ケアマネクリエイターリョーマ@Ryoma_Sugiです。

 

 

 

りょーま
りょーま
今日はGoogle アドセンス&Amazonアソシエイツ合格した報告です。さくっと読めます

初心者がブログを始めて合格するまで

ブログは趣味程度で以前からやっていたものの、本格的に運営したことはありませんでした。完全なる心者。

そんな自分が初心者がブログ運営を始めて1か月足らずGoogle アドセンス&Amazonアソシエイツ合格まで時系列で追ってみました。

参考になれば幸いです。

 

2019年2月21日

・ブログを始めようと決意(決意した理由は過去の記事参照)

自己紹介自己紹介 はじめまして。現役ケアマネブロガーリョーマです。 私は某社会福祉協議会でケアマネージャーをしております。 ま...

・数々の先輩ブロガーのブログをチェックしまくる。

・xserverと契約。併せて独自ドメインを取得しました。

 

2019年2月22日

・テスト投稿開始。

・Wordpressの難しさに心が折れそうになる。「JIN」導入を即決。

 

2019年2月26日

・テスト投稿のブックレビューに合わせてリンク貼りたいと思いAmazonアソシエイトに1回目の申請。

・不合格の通知を受ける。理由はコンテンツが少ないため、とのこと。まだ初めて間もないため当然なんだけど、不合格という響きに少し凹む。

 

2019年3月1日

・この日付をもって本格的にブログ運営スタート(という事にしている)。

・自分の国語力のなさを痛感しながらコツコツと記事を投稿。

 

2019年3月9日

・ブックレビュー記事を書いたのを機に改めてAmazonアソシエイト(2回目)申請。

・勢いでGoogleアドセンスも申請。

 

2019年3月10日

・両社の合格通知。まだ何も始まっていないのにテンションあがる。

 

 

 

合格時の記事・文字数

 

合格時の記事数や文字数を記載しておきます。

 

合計文字数 11815 文字
平均文字数(1記事) 1476 文字
記事数 8 本

 

という感じです。

 

他に気を付けたことは、プライバシーポリシーと問い合わせくらいですね。

・プライバシーポリシーはこのサイトを参考にさせて頂きました

(→こちら

・問い合わせはプラグインで追加しました。

 

あと一番大きいなと思った要因は・・・・

 

 

 

ワードプレスのテーマ「JIN」を導入していたことです。

 

具体的な根拠はありませんが、初心者でもそれなりに形になるし、何よりマニュアルもあるので作りやすいです。おすすめ。

 

今後の行動目標

記事をとにかく書く

2日に1記事目標。

書けばよいというものではなく、なるべく有益な情報を意識したいと思います。

まだブログの方向性も定まっていないので、やりながら形にしていきたいですね。

 

先輩ブロガーをチェックしまくる

最初は何事もマネからですね。いいところは真似する。

特に介護界隈の方をチェック。いずれ有名ブログさんを記事にまとめたいです。

 

この2本柱でやっていきたい。Twitterはもちろんやりながらですが。

 

PV数を上げないことにはどうしようもないので、マネタイズは後からですね。今年中に1円稼げれば御の字。千里の道も一歩から。

 

 

今後は定期的にブログの運営報告もしたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました!