運営報告

【収益・PVも全公開】ブログ運営1年目の結果まとめしました!

こんにちは。

ブロガーのリョーマです。

この記事を読んで下さりありがとうございます。

今回は2019年3月から1年間ブログ運営してきた結果をまとめます。

この記事は、

受験生
受験生
これからブログ運営を始めたい!
受験生
受験生
同じブロガーだけど結果を見てみたい!

という方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

ブログ運営の詳細はこちらをお読みください。

【ブログ運営報告】ブログ初心者の1ヶ月目PV数・収益など全て公開こんにちは。 現役ケアマネージャーリョーマ@Ryoma_Sugiです。 当ブログについて 私リ...
【ブログ運営報告】2か月目の結果【初報酬発生】こんにちは。 現役ケアマネブロガー@Ryoma_Sugiです。 当ブログについて ブログの...
【ブログ運営報告】3か月目の結果【報酬継続中】こんにちは。 現役介護職のりょーま@Ryoma_Sugiです。 当ブログについて ブログの紹介 ...
【ブログ】5か月目の運営報告【収益も公開】こんにちは。 りょーま@Ryoma_Sugiです。 当ブログについて ブログの紹介 私現役介護職のり...
【ブログ運営報告】7か月目の結果【収益報告あり】こんにちは。 介護士りょーま@Ryoma_Sugiです。 当ブログについて私りょーまが2019年3月からブログを正式にスタ...
【ブログ運営報告】9ヶ月目の結果です【○○2つ分の収益!】こんにちは。 介護士りょーま@Ryoma_Sugiです。 当ブログについて 当ブログについて 私りょ...

 

りょーま
りょーま
すべて包み隠さず公開していきます!

 

1年間のブログ運営の感想

ブログ運営の経緯

2019年3月、発信力の強化アウトプットによる知識定着を目標にワードプレスで本格的にブログ運営を開始しました。

ブログの知識は全くなかったため、見よう見まねで記事を積み重ねていきました(当時の記事は今見直すとクオリティは恐ろしく低い・・)。

2020年1月からは雑記ブログから仕事に関することを特化ブログとして分離する形で立ち上げ。

2020年2月、特化ブログで書いたトレンド記事が爆伸びし、PV・収益が一時的に増えました。

2020年3月現在、2つのブログを運営しております。

 

ブログ運営の感想

1年間ブログを運営してきた感想を一言で言うと、「超たのしい」です。

昔から「何かを作る」「自己表現する」ということは好きだったのですが、ブログを本格的に運営しはじめて、時間があっという間に過ぎていきます。

記事を書くのは大変だなあと思う事はありますが、ここまで続けられたのはその製作過程を楽しめたからだと思っています。

 

りょーま
りょーま
今後も楽しく続けていくのが目標です。

 

 

 

1年間の結果まとめ

ブログ運営の結果として1年目のPV数と収益をグラフにまとめました。

指標は色々あると思いますが、シンプルにこの2つをチョイス。

細かい数字は割愛したいと思います。

 

PV

2月にトレンド系記事が爆伸び!

PVが一気に増えました。

でも、全体的には低空飛行ですね。

ブログむつかしいです。

りょーま
りょーま
同時に、トレンド系の爆発力と流行が過ぎ去ったあとの寂しさを経験しました・・

 

 

 

収益

アドセンスはすぐに合格できました。Amazonアソシエイトはやや苦戦。

2週間でGoogleアドセンス&Amazonアソシエイト合格した方法を公開しますこんにちは。    現役ケアマネクリエイターリョーマ@Ryoma_Sugiです。 初心者がブログを始めて合...

7月から10月頃までアドセンスを減らしていたため、収入がほぼ0でした。

1月にはアフィリが初発生

2月はそれなりに収益は上がっているとはいえ、テーマ代やサーバー代を考えると大赤字です。

 

りょーま
りょーま
半分趣味なので別に赤字でもいいのですが、事業運営も勉強なので先行投資をしている分今後回収していきます。

 

 

 

2年目の計画と目標

目標は2つのブログ合計月1万PV、収益1万円を目標にしました。

計画としては、両ブログともに年内に100記事にします。

Macbook Airを購入したので、今後検索順位ツールを導入予定です。

 

りょーま
りょーま
シンプルイズベスト。

 

 

まとめ

1年間やってきた結果、数字を伸ばすにはとにかく鬼作業しかないということが分かりました。

2020年は「JUST DO IT」をテーマにしてやっていきます。

最後までお読み頂きありがとうございました!